LIFE IS FULL OF ADVENTURE🌹

- Let's explore all over the world with me -

【台風対策】沖縄県民が教える台風対策!!

f:id:marina3850:20191011200644j:image

 

はいさーい!まりーなです(^^)!

少しずつ弱くはなってるけど、まだまだ強い台風が関東に向かってますね〜!!みなさん、台風対策はお住みですか?

f:id:marina3850:20191011200438j:image

(https://www.jma.go.jp/jp/typh/1919.html)

今日は沖縄で生まれ育って、台風は毎年何度も経験して、停電・断水も幾度となく経験した私が、台風対策を教えます!みなさんのお役に立てば嬉しいです(^^)!

【台風対策】

・IHコンロの場合、カセットコンロ必需品

    (停電してもガスコンロなら火が使える)

・ろうそく

・食料

    (缶詰・お菓子・パン・カップ麺・果物等)

・水

・ライター(チャッカマン)

・懐中電灯

・乾電池

・モバイルバッテリーのチャージ

wi-fiルーターフルチャージ

・携帯・PC等の充電

・車のガソリン満タン(最悪そこで充電)

・ラジオ

・お風呂の水満タン(断水時トイレ用)

・雨戸がないならテープで窓補強

・現金(停電時カードは使えない)

・外にあるものは全部室内に(ペット含)

   (自転車、植物、物干し竿、犬小屋等)

 

毎回、台風後に自転車飛んでったってニュースがでるんだけど、あれなんで?笑 自転車はきちんと室内に置きましょう!

 

f:id:marina3850:20191011202236j:image
f:id:marina3850:20191011202230j:image
f:id:marina3850:20191011202233j:image
f:id:marina3850:20191011202238j:image

 

まりーなは島出て7年経ってるけど、台風対策は体が覚えてるんだねー!(笑)テキパキとできました(笑)なんでも便利な東京だからこそ、何かあった時に必要最低限の生活ができるようにね! 長期の停電と断水に備えましょうーー!

 

外に出たり、車に乗ることはやめてね!電柱が折れたり木が倒れたり、車が横転、人が転倒。この強さだと普通です。死にます(笑)

 

台風で携帯会社の電波塔がやられなきゃいいけど💦みなさん、週末お気をつけてお過ごし下さい☺️️🌸 

 

Ciao-Ciao

ーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加中です!

役に立ったと思ったらぜひクリックお願いします!

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーー