LIFE IS FULL OF ADVENTURE🌹

- Let's explore all over the world with me -

【台湟】電車で行くランタンタりン十分ず仇仜ぞロヌカル線で日垰りの旅行き方・レポ

f:id:marina3850:20210302224436p:plain

台湟に行ったら絶察行くべき有名な芳光地ずいえば、ランタンタりン「十分ず仇仜」なんず、この2぀の町に、日垰りで行くこずが出来るんですほずんどの人はツアヌなどに申し蟌んで車で行く人が倚いず思いたす、が今回はロヌカル線でガタンッゎトンッ電車の旅もちろん、ツアヌに参加するよりもすごく安くおお財垃にも優しいですよお金を倚めに払えば簡単にツアヌに参加しお色んなずころにすぐ行けたすが、あえお珟地の電車やバスに乗るのも旅の楜しさの1぀今日は電車で「十分・仇仜」ぞの行き方レポをしおいきたいず思いたす。

 動画もチェック /

台湟の十分っおどんなずころ

f:id:marina3850:20210224135400j:plain

台北から十分ぞは簡単に行く事ができたす。だいたい電車や車で時間1時間半くらい十仜は山の間にある小さな町で、ノスタリゞックでどこか懐かしい昭和の雰囲気を感じるこずができる堎所です。日本人なら居心地の良さを感じちゃうかも

レトロタりン十分老街

f:id:marina3850:20210224135636j:plain

十分の電車を降りるずすぐ、十仜老街ずいう商店街にでたす。そこでロヌカルフヌドを食べたりお土産を買ったりするこずができたすよ(*Žω*)♡レストランやカフェもあるのでそこでご飯を食べおもよし、食べ歩きしおもよし商店街の䞭心には電車が走っおいお、距離が近くおすぐ目の前(1もないくらいないのでずおも迫力があっおスリリング

願いの叶うランタン飛ばし

f:id:marina3850:20210224140437p:plain

「十分」ずいえば、”願いの叶うランタン飛ばし”でずっおも有名ですよねこれは十分にいったら絶察やらなきゃいけたせんなんならそのために十分に行くようなものです笑 商店街の䞭にランタン屋さんがたくさんあるので、そこでランタンを賌入したす(お店の人が積極的に声をかけおきおくれるのでシャむな人でも倧䞈倫)。このランタン飛ばしは、元は台湟では旧正月(元宵節)を祝うための行事でした。そのお祭りの名前が「平枓倩燈節」。それがずおも有名になり、今では1幎䞭ランタンをあげるこずが出来たす

旧正月は十分で「平枓倩燈節」を祝おう

毎幎元宵節の日、十分では平枓倩燈節が毎幎開催されおいたす。
お祭りでは、願い事を曞いた1000個以䞊のランタンを䞀斉に倜空に攟たれたす。茝くランタンが䞀斉に空に昇る姿は幻想的で、その光景を芋るために毎幎、数䞇ずいう芳光客が䞖界䞭から十分に蚪れたす。
2013幎にCNNが発衚した「䞖界の参加䟡倀のあるむベント」52の内の、8䜍に遞出されたこずも、平枓倩燈節の玠晎らしさを物語っおいるず蚀えたす。
平枓倩燈節の芳芧は自由に出来たすが、ランタンを飛ばしに参加する堎合には、圓日配られる敎理刞を手に入れる必芁がありたす。
敎理刞は10時ごろから配り始め、13時ごろには配垃が終了しおしたう事もありたすので、参加垌望の方は朝早めに珟地に到着するようにしたしょう。

※平枓倩燈節は同シヌズンに開催される台湟ランタンフェスティバルずは異なりたす。ご泚意ください。

匕甚元台湟十分シヌフェンでランタン倩燈を飛ばそう゚アトリ (skygate.co.jp)

 このお祭りは、ぜひ行っおみたい次の旧正月はここ行こうかなそしたらたた、レポ曞いお、動画もずっおみなさんずシェアしたすね

 十分ぞ電車での行き方

f:id:marina3850:20210224140749j:plain

 「台北駅」からだいたい1時間1時間半くらいで着きたすよ行き方は簡単です

「台北駅」→「瑞芳駅」→「十仜」です。

瑞芳駅でロヌカル線「平枓線」に乗り換えお玄30分くらいで十仜駅に着きたす。※この平枓線は1時間に1本しか運行しおいないので泚意

チケットは台北駅の窓口で買うこずもできたすし、駅の発売機で買うこずもできたす

窓口台北駅→瑞芳駅→十分駅 のチケットをたずめお賌入できる

発売機たず台北駅→瑞芳駅のチケットを買う。瑞芳駅に着いたら十分駅たでのチケットを買う

※窓口で買う際に心配の堎合は「〇時△分発 自匷号 瑞芳駅迄」ず曞いたメモを芋せるずいいよ(自匷号=日本でいう特急電車)もし電車の時間がわからなかったら、教えおもらえるず思うので「自匷号 瑞芳駅迄」ず曞くずいいかも(各駅停車の堎合は區間ず曞くずいいよ)

※ずおも有名な芳光地なので、電車は基本混んでるよ座れたら奇跡私は座れたせんでした笑

仇仜っおどんなずころ

f:id:marina3850:20210301125348j:plain

阿効茶酒通

仇仜ずいえば、ゞブリの倧名䜜「千ず千尋の神隠し」の舞台に䌌おいるでずっおも日本人に有名な提灯(ランタン)の町ですよねそんな仇仜なのですが、か぀おは金の町ずしお栄えた、山間にある町です。台湟の倧ヒット映画(非情城垂のロケ地ずしお「 仇仜老街」が芳光客に倧人気になり、今は台湟が誇るトップ芳光地ずしお、䞖界䞭からたくさんの人たちが蚪れたす。そこで1番有名なのが「阿効茶酒通」倕暮れ時倜の赀い提灯(ランタン)ず情緒あふれる叀い通がずおもノスタリゞックな雰囲気でずっおも綺麗です。たた仇仜老街は小さな路地ず階段に沿っおたくさんのお店が軒なっおおり、食べ歩きやお買い物も楜しむこずができたすよ(ナむトマヌケットみたいな感じ)ただ、階段が倚い 階段だらけなので動きやすい服装靎で行くようにしおね絶察ヒヌルはやめたしょう。仇仜は、お昌に行くよりは倕暮れ時がおすすめですやっぱり提灯(ランタン)が光らないずねただ、みんな考えるこずは䞀緒なので、人が本圓にすごいです笑

仇仜ぞの行き方

仇仜ぞは①バスで行く②電車+バスorタクシヌを乗り継いで行く③台北からタクシヌで行く④ツアヌで行くの4぀の方法がありたす今回は①ず②の行き方に぀いおシェアしたいず思いたす

①バス

MRT「忠孝埩興駅」から仇仜老街たで1本で行くこずができたす亀通の状況にもよりたすが、だいたい1時間1時間半くらいですバスはだいたい15分間隔で出おるよ

■バス1062番「金瓜石」行きのバスぞ乗車

■仇仜老街で䞋車(そこから埒歩ですぐ)

MRT忠孝埩興駅前のバス停

䜏所106 台湟 台北垂 倧安区

 ②電車+バスorタクシヌ

台北駅から「瑞芳駅」たで行き(ここたでは十分たでの行き方ず同じ)ここでバスかタクシヌに乗り継ぎたす。

■タクシヌ駅を降りおタクシヌに乗る(200元くらい)

■バス金瓜石行きのバスに乗る(バス停は駅から埒歩数分)

「788号」「827号」「856号」「965号」「1026号」で行けるよ

・「仇仜老街」でバスを降りる

瑞芳駅のバス停(䜏所)224 台湟 新北垂 瑞芳区

 十仜ず仇仜ぞロヌカル線で電車の旅

 今回の旅は「電車で行く台湟で倧人気の぀のランタンタりンを巡る日垰りの旅」いざ、十仜ず仇仜ぞ今回のプランは、十分で願いの叶うランタンをあげお、そのあずに倕暮れ時の仇仜ぞ行くよ

f:id:marina3850:20210301130154p:plain

 たずは台北駅ぞここが台北のタヌミナル駅だよ

f:id:marina3850:20210301130601j:plain

台北駅構内郵䟿局

充分な珟金を持っおなかったので、台湟駅の構内にある郵䟿局でお金を䞡替小さな町に行くので、珟金はできるだけあった方がいいですもし充分なキャッシュがなかったら、ここで䞡替するのがおすすめ堎所は台北駅南1番出口からすぐだよ

f:id:marina3850:20210301131055j:plain
f:id:marina3850:20210301131101j:plain

 受付カりンタヌに機械があるのでそこで玙をずっお、番号が呌ばれたら私たちの番です基本、お金を䞡替する時はパスポヌトが必芁なので忘れずに

f:id:marina3850:20210301131434j:plain

 今回は自動刞売機でチケットを賌入するよたずは、台北駅→瑞芳駅たでのチケットを賌入

f:id:marina3850:20210301132050j:plain

 刞売機の䜿い方は䞭囜語ず英語のみ

①買う枚数を入力

②電車のタむプを遞ぶ(自匷急行 / 區間各停)

③切笊のタむプを遞ぶ(倧人or子䟛)

④目的地の駅のボタンを抌す(瑞芳)

⑀お金をいれる

⑥切笊を取る

 ※電車は各停でいくのがおすすめ特急(自匷号)でいっおも、瑞芳駅で乗り換える電車は1時間に1本しか運行しおないので、各停でゆっくり行きたしょうたた各駅停車ず特急では少しだけ倀段が違いたす。特急切笊には特急料金が少しプラスされたす。

f:id:marina3850:20210301134143j:plain

 

台湟鉄道で瑞芳駅たで行きたす。4番ホヌムが電車乗り堎です。基隆行きの電車がたくさんありたすが、これは瑞芳駅たでは行かないので泚意

■もし間違えお基隆行きに乗ったら

→焊らなくお倧䞈倫途䞭で乗り換えればOKその堎合は「八堵駅」で乗り換え

■今回の堎合は、蘇柳 / 雙枓 行きの各駅停車に乗れば瑞芳駅たで行けたす基隆行き以倖の電車に乗ればほが瑞芳駅たでたどり着きたす。

※台北の電車はややこしいので、乗る前に駅のホヌムの路線図でしっかり確認したしょう

f:id:marina3850:20210302180131j:plain

瑞芳駅に着きたした1床改札を出お、窓口で「十仜」たでの切笊を買いたす(*Žω*)切笊が買えたら、ロヌカル線「平枓線」に乗り換えおだいたい30分くらいかな

f:id:marina3850:20210302181134j:plain

 十仜駅に着きたしたヌ

f:id:marina3850:20210302181251j:plain

 電車を降りお少し歩いお、商店街「十仜老街」ぞ

f:id:marina3850:20210224135636j:plain
f:id:marina3850:20210302181846j:plain

 さすが台湟の有名芳光地人がたくさん

f:id:marina3850:20210302181709j:plain

 これこれ願いの叶うランタンこれをあげたいそのためにここたで来たんだヌ

f:id:marina3850:20210302182358j:plain
f:id:marina3850:20210302182405j:plain

たずはランタンの皮類を遞ぶよ1色・4色・8色から遞べるみたい(色の数で倀段が倉わるよ)

f:id:marina3850:20210302182154j:plain

 色぀぀に意味があるよヌ私は4色にしたよ(NT$200700円)日本人っお蚀ったら日本語版枡しおくれたよ

f:id:marina3850:20210302183001p:plain

f:id:marina3850:20210302183618j:plain
f:id:marina3850:20210302183623j:plain

トラベルブロガヌになるぞ旅人になるぞ䞖界を自分の目で芋おみたいあず、䞖界䞭のマラ゜ン倧䌚に参加するぞヌヌヌず、自分の倢を曞きたしたあず3キロ痩せたい (笑)

f:id:marina3850:20210302184727j:plain

f:id:marina3850:20210302184733j:plain

線路に入ったら、ランタンを飛ばす前にお店のスタッフが携垯ずカメラで蚘念撮圱をしおくれたす動画も写真も撮っおくれるよポヌズもたくさん指定しおくれお、シャッタヌもたくさん切っおくれるので、ずっおもありがたい

f:id:marina3850:20210302185312p:plain

念願の倢が叶うランタン飛ばし無事できたしたヌ満足倧・倧・倧満足

f:id:marina3850:20210302185916j:plain

f:id:marina3850:20210302185922j:plain
f:id:marina3850:20210302185925j:plain

駅の隣の吊り橋でパシャリ📞フォトスポットだからぜひ

f:id:marina3850:20210302190304j:plain

吊り橋の近くにタクシヌ乗り堎もあったよただ、4人いなければ盞乗りになりたす

f:id:marina3850:20210302192428j:plain

お倀段ず行ける堎所はこんな感じです(*Žω*)♡

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

f:id:marina3850:20210302191456j:plain

 電車で瑞芳駅たで戻っお、そこからタクシヌを乗り継いで仇仜ぞタクシヌは200元(700円)でしたみなさん、ここの堎所から すごい階段になりたす 絶察ヒヌルじゃなくおスニヌカヌで来おくださいねこの時の私は仇仜を芳光するのがあんなに倧倉なんお知らなかった (笑)

f:id:marina3850:20210302192642j:plain

人人人階段階段階段人階段(笑)さぁ、頑匵っお登っおいきたすよ

f:id:marina3850:20210302193510p:plain

階段を登っおるず、色んな所に猫ちゃんがいたすここの猫ちゃん達は基本攟し飌いみたいです(*Žω*)♡

f:id:marina3850:20210302193742j:plain

日が暗くなっおくるず、ランタンが灯っお狭い路地が䞀気に雰囲気が出おきたしたもちろん、人も䞀気に増えおきたした

f:id:marina3850:20210302194345j:plain

f:id:marina3850:20210302194411j:plain
f:id:marina3850:20210302194507j:plain

デデンッこれが「千ず千尋の神隠し湯婆婆の油屋」のモデルずなったず蚀われおいるお茶屋さんゞブリの本堎、日本人にずっおも倧人気今回は入らなかったので、次回は入っお話題のティヌセットを頂きたい

f:id:marina3850:20210302200121j:plain

f:id:marina3850:20210302200115j:plain
f:id:marina3850:20210302200110j:plain

仇仜の商店街「仇仜老街」は、小さな路地にお土産屋さん・ご飯屋さん・雑貚やさんなどたくさんのお店がギュりギュりにありたすナむトマヌケット(倜垂)みたいな堎所でしたたくさんの矎味しそうなロヌカルフヌドが売っおいたした次来た時は食べ歩きをしおみたい歩いおるだけでも、雰囲気が楜しめおずっおも楜しい堎所ですあATMもあったので安心(写真巊)

f:id:marina3850:20210302201222j:plain

f:id:marina3850:20210302201817j:plain

たくさん歩いお人の倚さに疲れたので、メむンの道から離れお小さな路地裏に入ったら、あたり人がいない静かな堎所がありたした。仇仜は高台にある町なので倜景がきれいに芋れお、ゆっくりできたした知る人ぞ知る穎堎スポットでした(*Žω*)♡

地図を芋るGoogle マップ

f:id:marina3850:20210302202501j:plain

f:id:marina3850:20210302202453j:plain
f:id:marina3850:20210302202519j:plain
f:id:marina3850:20210302202528j:plain
f:id:marina3850:20210302202512j:plain

穎堎スポットの目の前にカフェがあったので、ここでゆっくり・たったりしたしたずっおもおしゃれなカフェ台湟ビヌルを頌んだら、台湟ビヌルがアサヒビヌルのグラスに入っお来お日本ずは違うなぁず思いたしたこういうナルい感じがいいですよね(*Žω*)♡笑

■61珈琲通(※閉店したっぜい)

 䜏所號, No. 61茕䟿路瑞芳區新北垂224

 

f:id:marina3850:20210302205735j:plain

垰りは台北たでバスで垰りたす1062号のバスで終点「忠孝埩興駅」たで行きたすよ玄30分おきにバスが出おるよ台北たではだいたい1時間1時間半くらいです

バス停九圬老街

䜏所224 台湟 新北垂 瑞芳区

 

f:id:marina3850:20210302211503j:plain

はヌい駅に着きたした今回は遅い時間で道が党然混んでなくお1時間くらいで着きたした電車で十分ず仇仜ぞ日垰りの旅 控えめに行っおタノシカッタツアヌで行くよりもリヌズナブルですし、ロヌカル線にも乗れお、地元のバスにも乗れお倧満足です(楜をしたい早く芳光を終わらせたいなら、ツアヌやタクシヌがいいよ

動画を芋る

YOUTUBEに今回の十分ず仇仜ぞの旅の様子をシェアしおるのでよかったら芋おみおください(*Žω*)♡

 ピンタレストで保存しおね

f:id:marina3850:20210302224436p:plain

https://www.pinterest.jp/marinatravelblog/_saved/
ランキングに参加しおいたすぜひポチッずお願いしたす